2020年 謹賀新年ドローンで初日の出を撮影

こんにちは、iDapsの石田です。

皆様、あけましておめでとうございます。

令和2年 iDaps初のブログです。あっという間に年が明けて、気がつけば正月気分も少しづつ抜けていっていますが皆様はいかがでしょか?

僕は正月の間、ゆっくりと過ごしてましたが31日の天気予報で1日の天気が良く日の出が拝めるというのをテレビで見て、「これは撮影に行きしかない!」と決めたのが年を跨いだ午前2時(笑)。

それから寝たので当然日の出が上がるタイミングに起きれることもなく、「正月早々にやってしまった」と思いましたが、日頃のロケハンのおかげで日の出時間からでもしっかり拝める場所を思い出し車を走らすこと数十分。現場に着いた時にちょうど山の陰から上がってくる初日の出をドローンでの撮影に成功!

この時はサッと持ち出せるマビックミニ にて撮影をしたんですが、気軽に持ち出せれる、起動する時間など完璧でマビックミニ だから間に合った初日の出ショット。これがファントムやマビック2だとこのタイミングは間に合わないし焦ってしまい撮れなかったと思います。

今年は初日の出からドローン撮影で始まり、幸先良いスタートが切れました。こんな感じでゆるーく新年の活動報告をさせていただきます。

これからもiDapsをご贔屓に何卒よろしくお願いいたします。

ーまとめー

ドローン撮影から迎える新年は実は初めてでして、基本的に「仕事以外」では撮影機材はできるだけ触らないようにしてるんです。普段から仕事で飛ばしていると休みまでやりたいとは思えないのですが、これはプロのシェフが自宅では料理をしないのと似た感覚なのかな?と思ってたり。ただ最近はマビックミニ というお手軽ドローンのおかげで、常に持ち歩けるためフラッと飛ばすことが増えた気がします。今年は仕事以外に作品作りに力を入れたいと思っています。また映像作品が出来たらこちらで紹介したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2020-01-07T19:08:48+00:00